お客様からの要望にお応えし、自動箱替装置改良しました

創業以来プレスライン完全自動化を進めてきた当社。
フープ材料送りからスクラップリールの巻き取り、完成品の箱詰めまで全て自動化が可能です。

箱替装置BOX 3は、プレスされた加工品をカウント、カウント数に達すると箱を入れ替える装置です。
これによりプレスラインの完全自動化が図れます。

お客様の声を反映し改良を図った箱替装置BOX 3

BOX3をお使いのお客様より

  • 満杯になった箱を動かすのに人手がかかる
  • 加工品が2種類あるため分別したい
  • 均等に箱に入れたい

と要望があり弊社で改良いたしました。

設計部

工数削減と生産効率大幅アップのお手伝いができました


満杯になったトレーを2列に分別
ローラーを長くし長時間無人運転が可能
プレスから2本のコンベアで種類の違う製品を分類し箱詰できます
プレスから2本のコンベアで種類の違う製品を分類し箱詰できます
揺動シュートを新設で均等に箱詰め
揺動シュートを新設で製品が均等に箱詰めされます
これにより1トレーあたり個数が増えます
設計部

PGの箱替装置は、プレス加工小物製品の計数と箱詰めコスト低減に貢献。

プレス加工小物製品は、プレスカウンターが装備されていても
その計数と箱詰めが対応していなくて、箱詰め時に再度計数している場合があります。

その原因の一つは、空箱と満箱の交換がスムーズ行われていないことがあげられます。
箱替装置はその問題を解決します。

空箱を積んでおけば、設定プレスカウンターになると自動で箱を交換して、次へ送り出します。
自社のシュートやコンベア、コロコンなどを使用すれば、安価な自動化が出来ます。

わしにまかせて~

弊社ニュースレター「プライム・ギブ」の読者から「機械のことをもっと教えてほしい」
お客様からいただいた「こんなことしてほしい!」など

弊社が対応させていただいた実例を、設計部の上塩入が解説するシリーズです。

かみさん

わしにまかせて~