ものづくりから、ひとづくり

機械の製造音と子ども達の笑い声が響きます。
2021(昨)年12月企業主導型保育園「ぴじょんがーでん保育園 優」を開園いたしました。
0歳から2歳までの子どもたちが通園し、4月に新入園生も迎えました。

ぴじょんがーでん保育園 優
ぴじょんがーでん保育園 優 保育室

創業以来、お世話になっている地域に何か貢献できないかと考えていたところに企業主導型保育園を開園する機会をいただきました。

オーガニック給食で食にこだわり、未来を支える子どもたちの成長の一助を担っております。

ぴじょんがーでん保育園 優 給食

「製造業から保育園、ずいぶん畑違いのことされてますね」と言われますが、
実は我が社、かつて4人の「子ども社員」が出社しており、子どもの受け入れは得意なんです。

世界的に蔓延する新型コロナウイルス感染症。
日本に最初の緊急事態宣言が発令された2020年3月。
学校が休校になり子どもを自宅に残し出勤することに不安な社員の声を聞き、子ども同伴の出勤が認められました。

子どもたちも出社する以上は「子ども社員」として、朝礼の進行、図面整理、入力作業の仕事も与えられ会社の一員として業務についてくれました。

タイムカードを打ち、楽しげに業務に取り組む姿を見
(大人から見ればかえって手間がかかることもありましたが(^_^;)
子どものうちから仕事に触れる機会を持てば、仕事の楽しさを早くから見つけられると社長は感じたようです。

子どもの声が聞こえる社内は活気に満ち、社内の雰囲気も明るくなりました。

子ども社員

子どもは未来の日本を支える貴重な存在です。地域の子どもが安心して健やかに育つよう、一地元企業として成長の場を作ろうと思いました。

まだ開園間もないですが、工場の音や匂いを記憶に残り製造業に興味を持ってくれると嬉しいですね。
もしかして、PGの社員さんで帰ってきてくれると嬉しいですね!
それまで、PGも残ってるよう頑張ります!

ぴじょんがーでん保育園優 みんなの庭
大阪市鶴見区横堤1丁目5-44
TEL : 06-6911-1191